Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/kodomocafe/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/kodomocafe/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/kodomocafe/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/kodomocafe/blog/class/View.php on line 81
こどもcafeブログ::たけのこ掘り
Archives
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Others
Admin
たけのこ掘り
またまた八色です^^

本日、森林インストラクターさんの竹林で、
こどもcafe用たけのこを掘ってきました。

s-DSC_0002.jpg

ニョキニョキ出ているたけのこは、次のたけのこを生み出すために親竹として残しておき、
先っちょがちょっと出ているか、土の中にあるものを採るそうです。

初めは、なかなか見つけられなかったけど、
そのうち、慣れてくるんです。感じるんです。

やっぱり、自然の中は気持ちよくて、なんか楽しい☆
竹やぶハイ??
急斜面滑り落ちてもおかしくて笑いがとまらん。

s-DSC_0004.jpg  s-P1040520.jpg

穴があるとついつい覗いてしまう人間心理。
すると、ある~~!たけのこ!!
でも、なんかあやし~~~。
でもでも掘ってみよ♪と掘り始めたら、やっぱり嫌な予感は的中。
なかなか根っこでてこないんです。
長時間の格闘の末出てきたのが、5.5kgオーバー超特大!!

s-DSC_0010.jpg

大きなたけのこかな~と思ったら、ベイビーちゃんサイズだったり、
気軽に小さいのかな~って思って掘り始めたら、きりがなく大きかったり。
この裏切り感、おもしろすぎです。

最後の方には、「さ~て、残り1本で帰るよ~」っていいても、
すでに、私たちの目は次のタケノコにロックオン。

後ろ髪引かれる思いで竹林を去ってきました。

では、本日、届けま~す!!