Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/kodomocafe/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/kodomocafe/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/kodomocafe/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/kodomocafe/blog/class/View.php on line 81
こどもcafeブログ::こどもcafe お花チームのこと 午後編.
Archives
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Search this site.
Others
Admin
こどもcafe お花チームのこと 午後編.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

img_1976.jpg

お昼ご飯も休憩も終えたこどもたち。

今からは、先生がさくらこ先生に交代して、フラワーアレンジメントを習います。
午後からも、また説明からね♪

img_1991.jpg

当日は、この向日葵がさっき植えた向日葵になるんだよーー。
だから一緒に、育てて行こうねーーー。

さて、アレンジメントレッスンスタート。
『カターーイ』『ささらないーーー。』と言いながら、まずは、りんごを串にさしています。

img_1993.jpg

次に、葉っぱを丸めて、ホッチキスで止めて行きます。
これ、ちょっと難しそうでした。でも頑張る、頑張る、こどもたち。
色んなかたちが出来ました。

img_1996.jpg

img_1998.jpg

次は、オアシスに、向日葵をかわいく見せてくれるグリーンたちをさして行きます。
自分流に、グリーンたちをカットします。

img_2003.jpg

img_2005.jpg

あーーじゃこーーーじゃ、あーーじゃこーーーじゃ。
あーーじゃこーーーじゃ、あーーじゃこーーーじゃ。(笑)

img_1997.jpg

と、言いながらも、きちんと出来上がってしまう、こどもの吸収力は、やはりスゴい。

img_2007.jpg

そして、主役の向日葵を入れて行きます。
ここからが仕上げ。みんなの個性が出て来ます。

img_2012.jpg

そして出来上がった10パターンのフラワーアレンジメント。

正当派。ウマイ! ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

img_2014.jpg

個性派。いい感じ! ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

img_2022.jpg

最後に、ラッピングをして行きます。真剣!!!

img_2027.jpg

img_2030.jpg

出来上がりです!みんな、こどもcafeまで覚えてるかな〜〜。
こどもcafe当日は、こどもたちがつくりながら、販売して行きます。
向日葵さーーーん、がんばって咲いて下さいね。

img_2031.jpg

この日、つくったフラワーアレンジメントは、
自分が大好きなひとへプレゼントすることになりました。みんな誰にあげるんだろう。

img_2032.jpg

これで、こどもお花チームの一日はおしまい。

帰るときに、こちらのさくらちゃんが、

img_2002.jpg

『今から向日葵を見に行く!』とママに言ってました。

花市場さんがお届けしたかった、花育、こどもたちに届いている様です。^^

こどもお花チームは、こどもcafe開催の9月23日〜27日の5日間、
種を植えてくれたこどもたちが、一日2人ずつやって来てくれて、
こどもマルシェでフラワーアレンジメントと売り子さんをしてくれます。

img_2034.jpg

こどもたちが育てたお花は、
なんとなく、あたたく、そして力強いお花になってくれる気がします。