Archives
<< January 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
Search this site.
Others
Admin
長崎 大村 こむぎプロジェクトチーム 後編.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こむぎプロジェクト×こどもcafeの、こどもたちのために、
とりかぶと自然学校さんが、こんな楽しいお昼ご飯をご用意してくださいました。

夏と言えば、近くに川があるロケーションと言えば、そうめん♪
コラコラ・・・・触らなーーーーい。笑

img_1865.jpg

そうめんを入れるから、のいて〜〜〜。だから、だから、触らなーーーーい。笑
大村チーム、本当に元気です。

img_1866.jpg

そうめんの他に、おむすび、お漬け物、ニジマス、鮎の塩焼き、
そしてバーベキューセットもご用意頂いてました。
とりかぶと自然学校さん、本当にありがとうございました。

img_1869.jpg

お腹がぺこぺこの様子のこどもたち。

『食べていいよーー。』との言葉に、どんどんどんどん食べて行きます。

それって、器に対して、そうめん多すぎない?笑

img_1871.jpg

おむすびも、がっつきます。笑

img_1875.jpg

本当に気持ちの良い空間です。緑も、川も、こどもたちもキラキラしています。

img_1877.jpg

デザートに、かき氷も頂きました。
waranaya 霜川さん、かき氷やさんになっちゃってます。その後、写真家淳ちゃんもなってました。

img_1881.jpg

わたしも、頂きました。ハワイアントロピカル♪
この日は、すごいお天気で、からだ中が火照っていたので、
とっても有り難かったです。プラス、素朴で美味しかった〜〜〜。

img_1882.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さぁ!午後からのお仕事スタートですよ。

あっちこっちに行っちゃってる、こどもたちを、集めて、
午後からは、ひいた粉を使って、ホットケーキつくりです。

img_1885.jpg

まずは、小麦に混じっちゃってた草や、全粒分になれなかった小麦を、

img_1832.jpg

ニワトリにあげて、ホットケーキに必要な卵と交換してもらいます。

img_1851.jpg

img_1886.jpg

そして出来上がりました♪ ホットケーキ。

img_1879.jpg

まぁ、いい顔だね!

img_1888.jpg

ジャムぬり過ぎでは?笑

img_1889.jpg

こむぎプロジェクト×こどもcafe、こむぎ粉ひき、終了〜〜〜〜〜。こどもたち、ありがとう!

この小麦が、こどもcafeのパンになります♪

それから、たくさんのサポートと笑いを頂いた、大村チームの沢山のおとなたちのみなさん、
暑い中、みなせん汗だくで・・・本当にありがとうございました。

とっても素敵な一日を頂きました♪ぜひ、こどもcafeもサポートに来て下さい♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしたちは、一足さきに、waranayaさんへお伺いして、淳ちゃん、waranayaさんを撮影。
その間、わたしは、すこしゆっくりさせて頂きました。

img_1890.jpg

霜川さんたちも、戻って来られて、
waranayaさんが先日、畑まで行っていろんなことを見て来られたマレーシアの無農薬紅茶と、
小浜温泉出張の際にいつもお世話になっていた、オレンジベイさん発売の塩ジェラートを頂きました。

どちらも、美味しかったーーーーーー。
またオレンジベイさんに行きたくなったなーーーー。

img_1891.jpg

霜川さんと、この先のことをイロイロとお打合せをして、夕暮れに、淳ちゃんと福岡へ戻りました。
一日中晴れてた日の夕暮れの、大村湾は、キラキラしています。

img_1892.jpg

みなさま、本当に、ありがとうございました。
大村、次回はもっとゆっくり行かせて頂きますので、また遊んで下さい♪

淳ちゃんの写真、楽しみにしてて下さい。淳ちゃん、いつもありがとう。