Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/kodomocafe/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/kodomocafe/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/kodomocafe/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/kodomocafe/blog/class/View.php on line 81
こどもcafeブログ::こどもcafeのイラストレーター、櫻井さんの日記.
Archives
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Search this site.
Others
Admin
こどもcafeのイラストレーター、櫻井さんの日記.
はじめまして!
みなさまこんにちは。

こどもcafeで、ロゴマークとマナー絵本を担当致します、
イラストレーターの櫻井美奈子です。

sakurai.GIF

♪櫻井美奈子さん webサイト http://www.sakuraiminako.com/
楽しい時間を過ごせるサイトです。^^(ミヤギより)♪


企画プロデュースされている宮城雅子さんとは、
今回をきっかけに初めてお会いしました。

この企画に携わっている人々の多くが、
私のように「初・ミヤギ」な方々と伺っています。

企画が魅力的な内容だということはもちろん、
そんな素敵な「ミヤギ磁場」に吸い寄せられて
この「こどもcafe」は作られているのですよ♪

sakurai_1.gif



さて、こちらのロゴ、
宮城さんと何度も何度も想うイメージを
交換しあってできあがりました。

「こどもたちがお料理をすることを表現しよう」 
「かわいらしく”成長”を表現したい」
「こどものためだけのcafeではないから、コトリなんだけど大人っぽく」
「大人たちには、こどもの頃の食事を思い出してもらえるといいなあ」

そんな思いを重ねてうまれたロゴマークなんです。

私の手元で出来上がった時は、まだモノクロのロゴでしたが、
その後、宮城さんとデザイナーさんとで
”こどもcafeカラー”にキレイに着せかえして頂きました♪
私の頭の中で、こどもcafeがパアア!と色付いた瞬間。

そうそう、クチバシにお玉をくわえていますが、
構想段階では片手鍋バージョンもあったのですよ。
もし片手鍋に決定していたら・・・
今頃コトリさん、アゴ筋が発達(!?)


そして、目下製作中の「マナー絵本」。


こちらはカフェのテーブルの上に置きます。
全て、ちびっ子達ががんばるカフェです。
きっと普通のカフェのように、すぐにオーダーのお皿が
運ばれてはこないかもしれない。
そんな待ち時間に、是非親子で手に取って頂けたら・・・

sakurai_2.gif

自宅のプリンタで出力したものを
ぶきっちょながら、手製本。
手づくり感満載です。



絵本は、「れすとらんでの5つのおやくそく」
・・・というタイトルですが、小さなのお客さまだけでなく、
大人のみなさんへもお伝えしたい内容なんですよ。

「いただきます」、で始まるこちらの本。
あーなんだかお腹が空いてきました♪

こどもcafe当日が今からホントに楽しみです。
さーてもうひと踏ん張り、がんばるぞうっ!