Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/kodomocafe/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/kodomocafe/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/kodomocafe/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/kodomocafe/blog/class/View.php on line 81
こどもcafeブログ::こどもcafe、最終日。
Archives
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Others
Admin
こどもcafe、最終日。
5日間だけのこどもcafe、
楽しさの中で5日目を迎えました。




わたしの思いつきから始まったこどもcafe。

本当にたくさんの方にサポート頂いてOPENの日を迎える事が出来、

この5日間、こどもcafeは、
こどもたちの笑い声と元気なお返事、お客様のあたたかい心、
サポートメンバーさんたち全員のアツき心がひとつの空間に溢れ、
最高な時間の中、過ぎて行きました。

5日間にご来店頂いたお客様は、457人!

びっくりです。

初日の4月25日63人、26日65人、27日93人、28日103人、
そして最終日133人。


日々お客様のご来店数は増えて下さったのに、
それを感じさせない店内。

その裏側には、ビジョナリーの生徒さんの努力があります。
こどもcafeという始めての経験で、
生徒さんはヘトヘトな日々だったと思います。

そんな疲れた日々の後、毎日ミーティングをしてくれて、
改善点を話し合ってくれて、次の日のすぐに反映。

彼等、彼女たちに、本当に助けて頂きました。
ありがとうございます!ビジョナリ−アーツカフェ専攻2年生のみなさん!


最終日は、総勢10人のこどもシェフに来て頂きました。

まずは、かよ先生より、お仕事の説明。
みんな真剣に聞いてます。^^


4.29-2.jpg




そして最終日スタート。
この日は、OPEN前には30人くらいの行列。

なので、OPENすぐに、すごいオーダーの数。
しか〜〜し、元気なこどもシェフたち。どんどんお仕事してくれました。


4.29-1.jpg


4.29-4.jpg


4.29-5.jpg


4.29-9.jpg



4.29-10.jpg



4.29-11.jpg


4.29-12.jpg



途中、交代で休憩。
自分で握ったおにぎりを持って、テラスで休憩。

お仕事をして、み〜〜んなお腹が空いてた様で、
おにぎりの大きさが凄い。(笑)
みんな手から溢れてるおにぎりを持ってました。


4.29-13.jpg



4.29-16.jpg



カゴメさんからの差し入れのジュースがデザート。

4.29-17.jpg




休憩後は、早速お仕事。
この頃は、連日ランチが完売となってくれて、
スイーツのオーダーラッシュとなります。


只今ロールケーキ作成中。

4.29-15.jpg


あら、蜂蜜がハートになってる、可愛い!ので撮影。

4.29^16.jpg


男の子もやっちゃいます。真剣です。^^


4.29-18.jpg



仕上がりを待ってます。


4.29-19.jpg



余談ですが、こどもcafe の営業時間を決めるとき、
こどもさんの集中力は2時間くらいが限度と聞いていました。

なので、4時間としました。

何故なら、集中力がある2時間では、『楽しかった!』だけで
終わってしまう。

集中力が切れた後の数時間が、
レストランの方のお気持ちがわかる時間ではないかと思いまして。

で、5日間の中で、こどもシェフを見ていたら・・・、
2時間を過ぎた頃、影でため息をついたり、ボ〜〜としたりしてる。

でもオーダーが入ったら、走ってやって来てくれる。

嬉しかったですね〜。
こどもたちが自分の中で、
『お仕事』に対して何かを感じてくれてる、そんな気がしました。



そして、最後はみんなこんな笑顔になってくれるのです。

4.29-26.jpg


わたしの本業は、建築士で、カフェの店員さんになるなんて、始めて。
そしてイベントの主催も始めて。

なので、連日慣れないことで、とっても疲れましたが、
毎日こどもシェフたちに、ツンツンと後ろから呼ばれ、

『ねぇ〜、明日はもう来ちゃいけないの?』とか
『もう、こどもcafe、やらない?』とか、

色んな言葉をもらって、大きな力となっておりました。

こどもたちのために、と思って、つくったこどもcafe。
いつの間にか、こどもたちに、わたしは沢山の事をもらってました。

それは、わたしだけではない様です。

こどもcafeがCLOSEした夜、
サポート頂いたみなさんから、たくさんのメールを頂きました。

みなさんの感想を、明日からUPさせて頂きます。^^


最終日のこの日は、
みなさんがお手伝いに来て下さいました。
サポートメンバー、最終日に勢揃いです。



ビジョナリーアーツ カフェ専攻
池田絵美先生。

4.29-23.jpg


ビジョナリーアーツ 製菓専攻
後藤紀香先生。


4.29-21.jpg



こどもたちに沢山の経験と笑顔を生み出してくれた、
下川かよ先生。

4.29-20.jpg


イラストレーター 櫻井美奈子さん。
むかし、某食品メーカーのご営業をなさってた事を聞いてたので、
いちごジャム娘になって頂きました。^^


4.29-17.jpg


いっぱいやり取りさせて頂いてつくって頂いた、
こどもcafe オリジナル絵本、
『レストランでの5つのおやくそく』絵本とともに、
もう一度、櫻井さん。


4.29-22.jpg


カメラマンさんにもサロンをつけてもらって接客をして!と
お願いする、どうかと思う、わたし。

写真家 加藤淳史氏。

4.29-6.jpg



webデザイナーにだって接客を頼んじゃいました。

8 clolors project 八色由里子ちゃん

4.29-7.jpg



この日は、裏方に徹してくれた、IKUTA kitchen 幾田淳子先生。
こどもcafeでデビューした、
イクタキッチンお野菜ドレッシングと一緒に。

こちらのドレッシング、完全無農薬の熊本産のお野菜でつくってます。
大好評でした。

4.29-24.jpg


そして、こどもcafeのDMをすべて配布、郵送してくれて、
わたしの難しいお買い物をすべてしてくれて、
ご飯をつくりに来てくれて、毎朝モーンングコールをしてくれた、
山田なっちゃん!

最後の最後まで、サポート頂きました。


4.29-8.jpg


本当に、たくさんの心と力を、みなさま、ありがとうございます。

こどもcafeブログは、まだまだ続きます。
どうぞ、お暇な時に、覗いて下さい。^^


そして、幾田先生のご要望にお応えして・・・
わたくしが、こどもcafe企画プロデュース・空間設計
宮城雅子建築設計事務所 ミヤギマサコ です。

miyagi.jpg


みなさま、これからも、どうぞ宜しくお願い致します。^^