Archives
<< April 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
Search this site.
Others
Admin
こどもcafe、ハーブソルトチームスタート.
今回で第三回目となる、こどもcafe。

今回は、開催当日にこどもcafeでシェフになってくれるこどもたちの他に、
たくさんのこどもたちが、こどもcafeをサポートしてくれます。

その中のひとつのチーム、ハーブソルトチームが、スタートしました。

img_1363.jpg

今回のこどもcafeのテーマは、『みんな主役』。

シンデレラの劇で言ったら、こどもシェフたちは主役。
でも、馬車の役や、執事の役や、劇には登場しないけど、ガラスの靴をつくってくれたひとや、
ドレスをつくってくれたひと、みんなが居なければ、劇は出来上がりません。

それぞれのひとが、それぞれを役目をやる、それだけで、誰かの幸せのお役に立ってる、
そんなことを、こどもたちや大人たちに届けたいので、こどもcafeの本をつくることにしました。

ので!今回もこどもcafeカメラマンの加藤淳史氏に、大活躍して頂いてます。
すべてのチームの要所要所に来て頂いて、撮影してもらっています♪ 淳ちゃんいつもありがとう。

img_1350.jpg

ハーブソルトのチームは、ハーバリストの坂本直子さんを班長に、動いて頂いてます。
わたしは、監修的なポジションにして頂いてて、ぜんぶ各チーム班長さんにお任せ☆

わたしひとりのアイディアで、こどもcafeをつくりあげるのは、勿体ないですから!
色んなひとのお知恵と経験をお借りして、ひとつの輪っかが、くるくる廻っていつの間にか大きくなる・・・
今回もどんな輪っかが出来るのか、楽しみです。

この日は、大橋にある、テシマデリアンドスクールさんにご協力を頂いて、
こどもシェフたちと同じ歳の4歳〜7歳のこどもたちが、ハーブの苗を植え、お家で3ヶ月かけて育て、
収穫、それをハーブソルトにしてくれます。

そのハーブソルトは、こどもcafeでも使いますし、こどもマルシェでも販売します。(限定50コ予定)

この日は、苗植えと、自分たちが育てたハーブがどんな事になって行くのか、練習も兼ねて、実践してました。

img_1355.jpg

img_1353.jpg

こどもたちは、始めて出逢うハーブを匂って『くさいーーーー。』と言ったり、
何やらワイワイ言っていました。

無事に苗植えが終わり、手を洗って、今度は、収穫後の作業の練習の様です。

img_1359.jpg

横では、テシマデリアンドスクールの手嶋さんを始め、サポート下さってる大人たちが、
素早く片付け。こどもcafeは、こんな風に、縁の下で沢山の大人たちがサポートして下さってます。
みなさま、ありがとうございます!

この日は、体調不良で、にこやかでなくてすみません!

img_1360.jpg

img_1361.jpg

ここに集まってくれた17人のこどもたちは、淳ちゃんがしっかり撮影してくれてるので、
わたしは、ひとりの女の子を追ってみました。今、ハーブの葉っぱをみんなで、むしってます。^^

img_1365.jpg

それを、つぶしている様です。^^

img_1368.jpg

そのハーブとお塩をフライパンで煎る様です。順番でみんなでやっていってました。

img_1366.jpg

この日、唯一の男の子。完全に飽きちゃってます。(笑)
あとで、この写真をお母さんにお見せしたら、大笑いしていらっしゃいました。

img_13781.jpg

こちらは着々と。出来上がったハーブソルトを瓶の中に。

img_1381.jpg

瓶のふたには、自分で名前を書きます。一生懸命書いてる女の子に撮らせてもらいました。
名前も、文字も、可愛いね☆

img_1375.jpg

あっという間の2時間。ハーブソルトも出来上がりました。
そして、まさかの(笑)こどもたちに大人気のハーブソルト、全員のこどもたちが、ずーーーーーと、
瓶に小さな指を入れては、ママたちの目を盗んで(笑)舐めてました。こどもたちの口に合った様です。^^

次回はこどもcafe開催のギリギリにみんなで集まってくれて、本番のハーブソルトをつくってくれます。
ハーブソルトチームは23日の一日限りとなりますが、こちらのこどもたちが、マルシェで売ってくれます。

img_1387.jpg

うん、素敵なつくり笑顔だ。マルシェも頼みますよーーーー☆

イケメンの彼も帰りは、この顔。シャイでなかなか写真を撮らせてくれなかったけど、
『一枚だけ!!!』と、お願いして撮らせてもらいました。

img_1389.jpg

そして、こどもcafeのおねぇさんとカメラマンのおにいさんは、
次のお仕事に忙しいカメラマンさんと、移動中にお打ち合わせしながら、帰路。

数年ぶりに、復活した淳ちゃんのルノーキャトルのダッシュボードに置いてた変な人形。

img_1390.jpg

この日は、こどもたちに、変な人形に、久しぶりに乗せて頂いた旧車に、あったかな日でした☆
お世話になった、みなさま、ありがとうございました。