Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/kodomocafe/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/kodomocafe/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/kodomocafe/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/kodomocafe/blog/class/View.php on line 81
こどもcafeブログ::こどもcafe 第三回目 OPENです!!!
Archives
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Others
Admin
こどもcafe 第三回目 OPENです!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
img_9650.jpg

2011年、9月23日、本日の福岡、晴天。5日間だけのcafe 。
こどもcafe、第三回目、いよいよ11:00にOPENです。

2008年、わたしの思いつきから始まった、こどもcafeは、
わたしと支えて下さっている方の歩んで来た時間とともに、

『こどもたちにレストランってどんなところか知ってもらおう!』のコンセプトはそのままに、
その回ごとに、みんなが届けて行きたいことをプラスして、歩んでまいりました。

たくさんのひとたちに囲まれて、こどもcafeは、ここに居ます。

気付けば、明日からやって来てくれる、こどもシェフ、各チームのこどもたち、
サポートしてくれる専門学校ビジョナリーアーツさんの学生さんたち、先生方、
こどもcafeを好きになってくれて集まってくれたおとなたち。

今日ココまでのメーリングリストの投稿数は、181件。

みんながみんなを思いやり、これだけのひとが動いてくれてるのに、
こどもcafeは、太陽の輪っかのように、まんまるく、円満です。

ひとは出来ると思ってたけど、出来ないこともあるし、
やりたくても出来ないタイミングが、いきなり現れたりすることもある。
そこを助け合っていくこと、それが、こどもcafeだと思っています。みんながね。

みなさま、ここまで、本当にありがと。

わたしは、ひとつのことに集中したら、他が見えなくなるので、
みんなが、してくれたことのすべては見えてなくて、ありがとうを言い忘れたこと、
いっぱいあると思います。それでも、いつも笑ってくれてサポートしてくれてありがとう。

さて、パーティーです。こどもたちと一緒に楽しみましょう!
ちょっとハードですが。(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前日の昨日は、

大村のこどもたちの小麦をお裾分けしてもらって、
福岡クッキーチームのこどもたちは、設営の中、クッキーをつくってくれて、

img_2506.jpg

img_2514.jpg

img_2518.jpg

お花チームのこどもたちは、前に練習をしたフラワーアレンジメントを。
学校が終わって、みんな、速攻来てくれて、明日販売のアレンジメントを製作してくれました。

img_2509.jpg

img_2512.jpg

おとなたちも、みんな、何屋、関係なく、いろんなことを、されられちゃいます。笑
みんなで設営です。


img_2513.jpg

img_2507.jpg

いっつも、なんだけど、空間のことは、後回しになっちゃう。
今回は一番遅くて、設営の今日、現地に行って考える始末。笑

それでも、機転だけは働くようで、施工のベストパートナーのおひとり、
コードスタイルの三熊さんを1週間前に、何するか分からないけど、とりあえず空けてて〜〜〜との
連絡だけはしてて、(しかも、こどもcafeの設営後、そのまま四国に出張と言うのに・・・・笑)

img_2508.jpg

ぎりぎりまで、お手伝いしてもらいました。三熊さん、いつも助けてくれてありがとう!

台風の影響などがあって、到着が遅れちゃった、大分のまちこさんが、運んでくれた、
大分のキッチンチームのこどもたちがつくってくれたキッチンをセッティングまでしてくれて、

相変わらず、お仕事の早さ、頼りになります。


img_2522.jpg

img_2525.jpg

出来上がったキッチン。キラ====ン☆って感じで、すぐに、こどもたちが寄って来ました。
同じ歳のこどもたちがデザインしてつくったキッチン。
何か惹き付けるものが、あるのかな。

img_2517.jpg

大分のまちこさんは、かぼネードの班長も、かって出てくれて、
かぼすをご協賛下さった、大分竹田市の河野さんの、かぼすも、こどもcafeに持って来てくれました。

今日は、竹田市に行って、熊本のお仕事に行って、途中落石があって道が通れなくて、
まわり道してまわり道して、福岡に河野さんのかぼすと、キッチンを、そう、大分のみんなのすべての想いを
ひとりで持って来てくれました。まっちゃん、いつもいつもありがとう。大好きだよーー☆

そして、この方が、かぼすをつくっていらっしゃって、こどもcafeにかぼすをご協賛下さった河野さん。
わたしはお電話でしかお話出来てないのが、申し訳なく思っているのですが、

こんな素敵な☆ひとが、つくったかぼすを頂けるなんて、本当に幸福です。
つないでくれた、シティ情報大分のみなさま、ありがとうございます!
みなさんに伝えてくれた、安部ちゃん、サンキュー。
img_2524.jpg

img_2515.jpg

かぼネード、いい感じになるね!!!!と、思い、安堵しそうになったのですが、

『明日のかぼネードのシロップ、あるん???? ないじゃなーーーい。笑』と、気付き、
明日の最初の方のシロップつくりスタート。

さっき、『はじめまして。』と、挨拶を交わしてた、
大分オーダーキッチンLinewoodのまちこ社長と、福岡グラフィックデザイン事務所代表B5のぶんご氏、
いきなりのコラボレーションで、かぼネード製作です。笑

img_2531.jpg

こどもcafe、グラフィックデザイナーでも、『炒飯よく作ってるから大丈夫!』と、
いきなり、マウス以外のものを持たせます。

そこで、みんな付合ってくれるのがスゴい。あとは、こどもたちに任せます。^^

ついでに言うと、こどもcafeグラフィックデザイナーさんとカフェオーナーさんに、
キッチンを運ばせます。あっ!ココも始めましてな、感じでしたね♪

img_2516.jpg

あっちでは、お花のアレンジメント、こっちでは、クッキー製作、
福岡のビジョナリーアーツさんのいちばん偉いひと(?笑)の伊藤先生も、

みずから、脚立に乗って、いっぱい、いっぱい、手伝って下さいました。

伊藤先生とは、なんだか、好きなものが似てるので、お任せしてたら、
やはり、『うーーーん、いい感じ!好き☆』って思えることを、どんどん仕上げて下さってました。

と、言いながら、伊藤先生の写真がない。笑 
こちらの写真は伊藤先生をサポート下さってる、小麦チームの班長waranaya cafeの霜川さんです。笑

img_2526.jpg

そうこうしていると、みんな仕上がって来ました。スタンバイOK。

クッキーチーム。
こちらの顔クッキー、3枚入りで350円で販売します。一日限定30コです!

img_2527.jpg

img_2535.jpg

お花チーム、アレンジメント、ひとつ1,000円。一日限定20コです。

img_2534.jpg

実は、お花チームが、種から育ててくれてた、向日葵。
こどもcafeまでに咲きませんでした。

みんなが、ビジョナリーさんも、隊長の、福岡花市場のコトウ隊長も、
毎日毎日、愛情をこめて見つめて下さったのだけど、

台風とかがあって、お日さまが、足りなくて、あと10日かかるそう。

img_25012.jpg

それを聞いた、北野のお花の生産者さん、鶴野さんが助けてくれました。

お花チームに、鶴野さんが育てた向日葵をプレゼントしてくれました。
10日後に咲く向日葵は、またお花チームのこどもたちに集まってもらって、収穫。

その向日葵は、班長のスリーズさんがドガさんで『こどもcafeの向日葵』として、
販売をして頂こうと思っています。

さぁ、今日はいつもより、たっぷりの朝ごはんを食べなきゃ。

みなさま、こどもcafeに、お気軽に遊びに来て下さい♪ 待ってます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●こどもcafe 9月23日〜27日 OPEN 11:00〜CLOSE 15:00
専門学校 福岡ビジョナリーアーツ 1F ビジョナリーカフェスイーツ
福岡県福岡市博多区博多駅前3-16-3 【TEL】092-483-1559
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(コチラにもこどもcafe「あっという間に、こどもcafeも明日1日!」の記事あります^^)