Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/kodomocafe/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/kodomocafe/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/kodomocafe/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/kodomocafe/blog/class/View.php on line 81
こどもcafeブログ
Archives
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Others
Admin
DM旅立ち日記で〜す。
みなさま、こんにちは!山田夏子と申します。
DMの配布・その他諸々『デキルコト』を
お手伝いさせていただいております。


宮城建築設計事務所さんの昨年のデザイニング展でも
DM配布などをさせていただきました。

約1年前、宮城センセとの「はじめまして」の感想は、、、
不思議な感じ。
不思議というか、おもしろいというか、、、
とにかく楽しい!

色んな意味で「学び」いっぱいです。
素敵な縁で、今年もご一緒させていただいております。
ま〜〜〜、過去エピソードは、
またいつかどこかで。。。ね、センセ(^^)♪♪



さて、今回の1頁をDM配布係の視点から書かせていただきます♪

こどもcafeDMが完成し、私の手元にやって参りました。
とても可愛い!!
そして、、、大量でーーーす!!


P1020397.jpg



広げてみたり、積んでみたりしちゃったり、
これが札束だったら〜なんてムフムフしたり・・・笑

いやいやスゴイ、
たくさんの方々の「愛」がたくさん詰まってます。
さらにミラクル付というじゃありませんか!!
現在私の部屋は、大量のDMと、
DMから放出される愛で満ち溢れています。

が、しかーーーし、このDMたちを
ズット側に置いておくわけにはいきません。
可愛い子には旅をさせろ、、、という事ですよ。


「旅立ち」と「出会い」の始まりです!!

早速、みなさまの元でお届けいたします♪♪
数日かかるかと思われますが、宅急便・郵送・持参など、
あらゆる手段で、できるだけ早く届くようにいたします!!


P1020398.jpg


ビジョナリーの生徒さんを始め、
他にも多くの方がDMを各所に配布してくれてい
ます。

街のどこかで見かけたら、
1枚は自分用、そして「ピッ♪」と思い浮かんだお友達にもう1枚を
手に取って頂けたら嬉しいな〜〜〜♪♪




さ〜〜、どれくらいの方に届くのでしょう。。。
これからの出来事すべて、楽しみです♪♪♪

最近、お天気良くてゴキゲンさんな日々が続きます。
わたし、毎日HAPPYです♪



こどもcafe、DM出来上がりました!
080412_0908~01.jpg


いやぁ〜〜〜、奇跡です。

こどもcafe DM、
印刷のご協賛を頂きました瞬報社さんのご担当、田尻さんのおかげで、
本当におかげさまで、
なんと、5000枚を、入稿から1日で発送して頂きました。

syunposya.gif

http://www.shumpou.co.jp/index.html


なぜ、DMの入稿が遅くなったか、
そこには、こんな有り難い物語がありました。


3月末の時点で、ご協賛頂いていた方は、
幾田先生、カゴメさん、食卓通販さんのみ。

1月から自分なりに動いてみたけど、なんかまとまらない。
『協賛のお願い』と、いう始めての経験は、
今のわたしにはちょっとハードルが高過ぎたのかな・・・・なんて
思いながら、月日はどんどん過ぎて行く。

そして次の日はもう4月、となった、3月31日。
『よし!まだやらないといけない事も沢山ある。
このままではDMの印刷も間に合わない。
 足りない分は、わたしがお仕事をして、賄おう!』と、心に決めて、

その旨を、
ご心配掛けているサポートメンバーさんたちに、お伝えしました。


それから数日後、サポートメンバーさんたちの、
怒濤のサポートが始まりました。

幾田先生のご協賛金追加を皮切りに、
なんと1週間で15件のご協賛。あっという間に食材はすべてご協賛。
印刷物もすべてご協賛、お皿も素敵な波佐見焼きをご協賛。
アンティーク家具に、リーフレットに。

1週間、毎日、わたしは、どなたかに、『ありがとうございます!』と
言ってました。

それと同時に、DMの版下をつくってくれてる、八色ゆりちゃんに、
『今日も2件、ご協賛頂きました。』とロゴの追加。
DMの裏面、つくり直し。

と、そんな有り難い状況が続いてくれたのだけど、
今度は、DMの入稿がどんどん遅れて行く・・・・。

『あ〜〜〜、どうしよう・・・。』と思っていたけど、


あるとき、またもや(^^)心に決めました。

『こどもcafeのために、こんなに多くの方が動いて下さってる。
 DM印刷が遅れても、その方々のお気持ちを大切にする事が大事。
落ち着くところまで待とう。

そして後は雑用をすべて引き受けてくれた
ボランティアさんの班長、山田なっちゃんの機敏さに任せよう!』

そしてすべてが落ち着いた日、DM入稿〜。


瞬報社の田尻さんに、水曜日に
『出来れば12日までにお願いしたいんですけど。』と
この時点でご無理を言ってたのに、入稿したのは木曜日の夜でした。

で、金曜日の朝、ゆりちゃんから、
『すっごいんですよ!!!!!』といきなりお電話。

『何が?』と聞いたら、

『印刷、明日届くそうです!』

いい意味で絶句しました。

そして、二人でわぁわぁ騒ぎ、田尻さんにお礼のお電話。
すごい事を成し遂げて下さったのに、

『はいは〜い』てな感じで、爽やかな田尻さん。
まだお逢いしてないけど、いつか一緒にお仕事させて頂きたい方です。

瞬報社さんの本社は、下関。わたしの地元です。
これも何かのご縁でしょうか。


こどもcafe DM、今ボランティアさん、ビジョナリーの生徒さん、
サポートメンバーさんたちが手分けをして、
街中のお店に持って廻ってくれてます。

どこかで、見かけましたら、どうぞ宜しくお願い致します。


こどもcafeにご協賛頂きました方々は、

こどもcafe HP、『サポートする大人たち』ページで
support_button.gif

詳しくご紹介させて頂いてます♪

打ち合わせの1コマ♪
こんにちは!はじめまして!!八色(やいろ)です。
こどもcafeのwebページ、DMなど作らせて頂いております。

ミラクルがたっぷり詰まったDM完成しましたよ♪でも、現物まだ見てません…。

さてさて、昨日は昼過ぎに宮城さんからお電話を頂き、
お料理などの写真を撮っていただいている加藤さんとの「打ち合わせいつにする~?」ってことで、
あれよあれよと、「じゃ、今日の午後5時以降!!」ということになり、
はるばる久留米から天神へ出発しました。

5:30pm天神到着。
打ち合わせどこでするのかな~と思ってたら、加藤さんと車でお出迎え☆
陶花さんで打ち合わせをしようというご提案が出たのですが、
今から行っても、1時間くらいしか居れないよ~ってことで別の場所に行こうということになりそうだったのですが…

やっぱり陶花に行こう!!!!

ってことになり、
やったーーーーーー!!!!!!
私、ずっとあの"陶花"さんに行きたかったんですっ!

都市高スイスイでバビュ~~ンとあの陶花に到着です。

P1040460.jpg

おいしいティーをいただきながら、
閉店7時まで残り1時間。
集中して打ち合わせ。
そんな中でも、あまりにも外の景色、光がきれいでカメラを持ち出して撮っちゃいました。
みやぎさん、丁寧に紙に書いて説明してくれてましたが、
景色にうわの空でごめんなさい!

P1040458.jpg

きっちり打ち合わせを終わらせて、天神へ戻り、
普段、歩きなれてない福岡の街にわくわくですよ!
私、おのぼりさんみたいでした。いや、正真正銘おのぼりさんです。

ディナーは焼肉ーーーー!!
加藤さんは途中であるトラブルがあり抜けちゃいましたが、
みやぎさんとわーわー言いながら二人焼肉です。

みやぎさんの手がものすごい速さで肉つついてました(笑)


P1040462.jpg

こんな感じで、楽しく打ち合わせの一日が終わっていくのでした。。。
こどもcafe、天神エフエムさんに出演致します♪
ue_777.gif
ue_fm.gif

こどもcafeを思いついて、お友達に相談した1月、
場所の候補として一番にお名前があがったのが、
大手門のフリースペース アンテナさん。

へぇ〜〜、そんな素敵な場所があるんだ〜と思いながら、どうコンタクトを
取って良いか分からず・・・・。

そうこうしていると、cafe weekさんの会議で、アンテナさんに出逢い、
すぐに場所を見せて頂きに伺いました。

とっても心地よいスペースだけども、ちょっぴりスペースが足りない。

その旨をお伝えした後、スタッフさんみんなで、
こどもcafeの事を聞いて下さり、
その後もアンテナのみなさまに、ずっと気にかけて頂いてました。

お料理サポートのお一人、ie kitchenの下川かよちゃんも
アンテナさんのご紹介でした。

そして、スタッフさん(になるのかな?)のお一人、
小柳ゆうきさんより、ラジオ番組出演のお話を頂き、
本日、収録に行って来ました。

DJ Yuuki.jpg

ゆうきさんと知り合って1ヶ月後くらいに、
私はゆうきさんがDJさんと知りました。
しかもほぼ毎週聞いてる番組・・・・。

頂いたお名刺のお名前を覚える事でいっぱいいっぱいで、
役職とか、何をなさっている方とか、いつも覚えていない、わたし。

これまた、短所というか長所というか。

3年くらいお付合いある方へ『ところで何のお仕事してるの?』と
聞く事が良くあり、失礼しております・・・・。

ゆうきさんにも同じ様に失礼をしてしまいました。
が、笑い飛ばして下さるのが、ゆうきさん。お世話かけます!

で、もって、ラジオ収録ですよ。
いやぁ〜〜、緊張しました。
ラジオ番組に出演は3度目ですが。

ひとつはお電話出演、
もうひとつは、他局ですがLOVE FMさんの、
ナチュラルウーマンというコーナー。

わたくし、こう見えてナチュラルウーマン会員番号149番です。^^

いや、そんな事はどうでもよろしいですね。

こどもcafeは、本当にたくさんの方にサポートを頂いていて、
みなさまの想いをお伝えしようと、頑張るといかんですね。
空回りです。

だって、こどもcafeのボランティアさんは15人くらいいらっしゃって、
ご協賛頂いた方は18社となって下さったのですもの!

今、HPのサポート下さった大人たちページを、
八色ゆりこちゃんが、改善してくれます。

みなさまの素敵さをアピール出来る様、
ゆりちゃんが試行錯誤してくれてます。^^

小柳ゆうきさんの番組の放送日は、

FREE WAVE 天神エフエム 77.7Hz
テンジン・パフォーマンス! DJ/Yuuki(ゆーき)
4月12日の土曜日、21:00〜22:00放送 です。

お時間が合います方、どうぞ、わたくしの珍道なラジオ出演を
聞いてやって下さい。


それと!アンテナさんでは、
こどもも大人も楽しめる様々な企画をなさっています。
そのお一つ、チルビーさんの動く絵本をご紹介致します。

http://www.chilbie.com/

あっ!音が出ますので、
お仕事中の方は、社内の息抜きに、大音量でお願い致します。
ご協賛第一号は幾田先生でした。
IKUTA kitchen.

ピクチャ 4.png

( IKUTA kitchen HPより。http://ikuta-kitchen.net/)


福岡ビジョナリーアーツの絵美先生からご紹介を頂いて、
始めてお逢いしたのは、アップルストアのスターバックス。

『はじめまして!』と、とっても元気に幾田先生は現れて、
そしてこどもcafeの内容を企画書をもとに、お話させて頂きました。

『ずっとずっと、こどもたちの食事が気になってて、
ずっとずっと、食育のことを自分なりに考えてて、
どうしたら伝えることが出来るのか、考えてたんです。
表現出来るステージを用意してくれてありがとうございます!』

最初にお逢いした時に、こんな事を言ってくれた幾田先生は、
その後、こどもcafeに必要なことのために、
たくさん、たくさん、動いて下さいました。

そして、

幾田先生がお仕事でお逢いする方に、
ご協賛のことでお話が出来るかもしれないので!と、
朝早く、家に企画書を取りに来て下さった日のこと、

お渡しして数分後、幾田先生からお電話が。

『なに?なに?ミスプリント?』とヒヤリとしてお電話に出たら、


『ミヤギさん!よく考えたら、雑誌とかにIKUTA kitchenの広告を
 出しても費用がかかるじゃない?沢山のところでIKUTA kitchenの事を
 お話して下さってるんだし、それってすごい広告だと思うの。
  なので、IKUTA kitchen、ご協賛します!』と。


思ってもなかった展開に一瞬呆気に取られ、

その後我に返り、

『いえ!
そんな、プロとしてされてるお仕事をボランティアみたいなもので
 サポートして頂いてるのに、これ以上は!』と、と言ったけど、

『いいの!最近お仕事忙しいし大丈夫!』とのお返事。


そして、甘えさせて頂く事にしました。


こどもcafeに必要はな経費の大半は、IKUTA kitchenさんに頂いてます。

その他、素人ゆえに言える私の我が侭ランチメニューを、
絵美先生と本当に試行錯誤して考えて下さったり、
また、幾田先生のお仕事先でこどもcafeの事をお話頂いてて、
広報としても動いて下さってます。^^


こどもcafeでは、お家で出来るIKUTA kitchen考案ソーセージが
洋のランチプレートの中に入ります。

またテイクアウトとして、一枚一枚手焼きのおかき、
そして幾田先生が長くレシピをあたためていらっしゃった、
ドレッシングたちがデビューします。


こどもたちに安心なものを、食べ物に対する興味を、
食べる事に対する興味を。

幾田先生の想いがたくさんつまった食べ物たちが、
こどもcafeにいます。

どうぞ、色々なお料理たちに出逢って下さい♪

menu_w_lunch_thumb.jpg